アドセンス合格後の【初歩設定】自動広告?それとも自分で貼る?

アドセンス合格後の【初歩設定】自動広告?それとも自分で貼る?
アドセンス合格後の【初歩設定】自動広告?それとも自分で貼る?

アドセンス合格後の【初歩設定】自動広告?それとも自分で貼る?

【結論】アドセンス広告は自動広告では無く自分で貼るのをオススメします。

さぁ!アドセンス合格したし、アドセンスにサイトも認知してもらった♪さてさてサイト見てみよ♪

。。。

ここで、みなさん唖然としたのではないでしょうか?

アドセンス自動広告は初期設定だと、恐ろしいほどに広告を挿入されています…

もうなんのためのブログか分からない状態。

no-img2″><figcaption class= べろ

OH…


この自動広告は設定である程度省くとスッキリはするんですが、べろ的にはやっぱり自分の思うようにはなりませんでした・・・。う~ん。
自動広告の設定で自分の思うようになったのなら、自動広告で問題ないんですが、ほぼほぼみなさん変えたくなるのでは?と思いますので、今回は、べろもやった!自分の思う場所に貼る方法を紹介します。

アドセンス自動広告を辞めて任意の場所だけに変えたもう一つの重要な理由

自動広告がいろんなところに貼られすぎて、なんのためのブログが分からなくなったのも大きな理由ですが、べろが「よしっ外そっ」って思ったもう一つの重要な理由があります。

それは表示速度。

設定が終わり、自動広告が入ったこのブログはアドセンス広告の部分が明らかに表示速度が遅くなりました・・・。

no-img2″><figcaption class= べろ

OH…

べろの場合はどうしてもそれが許せず、また、記事に違和感なく挿入されてはいるんですが、全体的に見にくくなっているのも許せなかったのです( `ー´)ノ(ランキングの途中にアドセンス広告がでる…等)

これは自分だったら、間違いなく離脱するなぁと思ったので、自動広告を解除しました。

解除はカンタン ヘッダーの部分に入れたアドセンスコードを消すだけです。

自分の思った部分にアドセンス広告を貼る方法

でも、せっかく合格したので、自分の思った部分だけに表示させたい!ということで。

アドセンスに合格した記事はこちら↓


まずは貼る場所を決めるためにコンバージョン率がいい設置場所を調査!

やっぱり闇雲に貼るよりもここがいい!という場所に貼りたかったのでまた調査しました。

するとこんな結果に↓

コンバージョン率がいい設置場所

  • 記事タイトル下(記事の上の方)
  • 記事中(記事のキリがいい箇所)
  • 記事下フッター上

と言われてるようでした。

確かに、記事を読みに来ているので、さりげなさ・見やすさを尊重するとこの三か所くらいがちょうど良いですよね

アドセンスでの広告作り方

アドセンスのサイトに行き 広告→広告ユニットに進みます。「+新しい広告ユニット」を押します。

+新しい広告ユニット

広告のタイプは「テキスト広告とディスプレイ広告」がおすすめですが、どれでもOKです。

「テキスト広告とディスプレイ広告

新しい広告ユニット名を決めます。例※記事上部728 などなんでも任意の自分が分かりやすい名前でOK

広告ユニット名

広告サイズの表示のタブを押すと、「横長」「長方形」などのサイズ変更ができます。

広告サイズの表示

テキスト広告のスタイルでは、サイトに合わせたデザインを選ぶことができます。※デフォルトで問題ない場合は、何もいじりません。

テキスト広告のスタイル

カスタムチャンネルもデフォルトで良ければいじる必要はありません。

カスタムチャンネル

最後に「保存してコードを取得」を押すとコードが取得できます。

保存してコードを取得

作った広告ユニットをワードプレスの自分の好きなところに貼り付ける

基本はウィジェットに入れるのが楽チン♪

ウィジェットにカスタムHTMLがあるはずなので、そこにこのコードを入れて、任意の場所に表示というのが王道かと思います。

サイドバーや、フッター、記事の上部や下部などの場合はウィジェットにあるので、そこに貼り付けましょう。

例えば、投稿記事の記事下に2個のアドセンス広告を貼りたい場合


このブログでもつけてる場所ですね↓

記事下にアドセンス広告

ワードプレスの管理画面で 外観→ウィジェット

ウィジェット

記事下エリアの中に「カスタムHTML」をひょいっと入れてその中に先ほどアドセンスで作った広告ユニットのコードを貼り付けます。

ウィジェット

べろの場合は、336×280の広告ユニットのコードを二つ貼り付けてます。

no-img2″><figcaption class= べろ

いろんな広告ユニットを作って、記事内とかにも貼っていけたらもう慣れたもんだよね♪

no-img2″>
<figcaption class= ペン丸

日々、勉強あるのみじゃ。

ブログ便利カテゴリの最新記事